5年一貫教育の看護師養成専門高校 平成26年度より文部科学省SPH(スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール)指定校
所在地:〒338-0824 さいたま市桜区上大久保519番地1  TEL:048(852)5711  FAX:048(840)1044
校長:村 圭一(しまむら けいいち)
 

埼玉県のマスコット
   コバトン
 

新着情報

 

お知らせ

 2学年より:普通救命講習を受講しました
 

お知らせ

  10月28日、PTA研修旅行に行ってきました。
 39名の参加のもと、今年度は山梨県に行き、ほうとうなど山梨県の郷土料理や信玄餅つめ放題、ワイナリーの見学、試飲等をしてきました。たくさんのご参加ありがとうございました。

   
 

お知らせ

2学年 悠和会との交流会

 

県立常盤高等学校公開研究授業

  10月24日(火)に、未来を拓く「学び」プロジェクト公開研究授業を行いました。知識構成型ジグソー法を用いた「協調学習」の授業です。

 ジグソー法は、アクティブ・ラーニングのひとつで、話し合い活動を通して生徒たちの学びや考え方の変容を目指す学習法です。

 今回の話し合い活動の中心となる問いは、
「ソフトボールでの強い球の打ち方(看護科1年 体育)」
SNSとのつきあい方(看護科2年 看護情報活用)」
「チーム医療における他職種との連携のあり方(専攻科2年 看護の統合と実践)」

でした。どれも生徒たちが授業の中で、答えを考え続け、先生からの答えではない、自分の考えをまとめる機会となる内容でした。

 当日は、埼玉県内から多数の先生方が授業参観をしてくださり、緊張するかと思いきや、生徒たちは活き活きと話し合いをしてくれました。

 これからも、積極的に協調学習をはじめとした、アクティブ・ラーニングに取組んでいきたいと思います。


 

お知らせ

SPHプロジェクト学習公開プレゼンテーション

 

学校の風景

リンク

彩の国教育の日バナー




 

学校体育施設開放事業
           
 

Yahoo!ニュース

埼玉県の天気